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太る方法

 2015/11/13 自分磨き
この記事は約 3 分で読めます。

彼と別れてから、ショックで
あまり食べられなくなって
激やせしてしまいました。

そのため、元の体型に戻したい。

といった悩みを女性から受けることがあります。

太り方ですが
簡単に言えば、
「オーバーカロリー」です。

1日の内に消費するカロリー以上の
カロリーを摂取すれば太ります。

例えば、
毎日朝昼晩の間それぞれに、
ケーキやお菓子を食べれば、
オーバーカロリーしますから
太ります。

食が細く食べられない人は、
少量でハイカロリーのものを
食べるのが手っ取り早いです。

スイーツ関連、ウイダーインゼリー
カロリーメイト、こういった
糖質がメイン栄養素になっている
食べ物は少量でハイカロリーなので
食べる量が少なくても太れます。

ただ、こういった方法は
不健康に太るという感じなので
あまり気が進まないかもしれません。

健康的に太る、というと
ジムに行って筋肉をつけて~~~
と考えるかもしれませんが、
筋肉はそんな簡単に速く大量に
つきません。

また、ジムに行くことで
消費カロリーが増えますから
食べるのが大変になってしまいます。

そういった点から考えると
最終的には食事でのカロリーを
増やしていくことになります。

つまり、食べる量を増やす。

ただ、増やすと言っても極端に
増やすのではなく、少し
意識して増やす感じです。

例えば、普段より1品おかずを増やす
普段より、お茶碗1/3ご飯を増やす
ドレッシングを少し多めにかける。

そういった感じです。

ちなみに、サラダ系の野菜の量を
増やすのはやめた方が良いです。

カロリーが低いので、太ることを
考えた場合は、非効率です。
健康には良いんですけどね。

このような方法であれば、
1ヶ月1,2キロベースの増加に
なるので、無理の無いペースで
お腹ばっかりが出るとか、そういった
不健康な太り方もしないかなと
思います。

ちょっとずつ増やして
3ヶ月で、+2~5キロ程度を
目指しましょう。

もとの体重に完全に戻らないかも
しれませんが、十分健康的な範囲には
戻れると思います。

小澤康二

 

追伸
今回の話とは逆になりますが
自分磨きによって、「痩せられた」
というご報告、多いですね。

追伸2
と、何事もなかったかのように
更新再開です。(笑)



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小澤 康二

小澤 康二

復縁指導歴25年以上。アドバイスをした人数累計6万人以上。
独自の復縁アプローチが注目され、日テレの深イイ話・テレ東のありえへん世界等TV出演多数。雑誌にも特集を組まれ、新聞ではコラムも連載。

コメント

  1. なな より:

    はじめまして。7ステップをやりはじめて1週間ほどになります。もともと痩せすぎで、失恋のショックでもう少しやせてしまったので、体重を戻す以上に魅力的な体型になりたいと思ってました。この記事を読んで1品増やしたり、お茶碗のごはんの量を増やしたりしています。朝の散歩や前からやってみたかったベリーダンスをはじめてみたりしています。まだ気持ちざわつく時もありますけど、肉体的と身体的に成長したかったので、これからもブログやサポートに支えてもらいながら頑張ろうと思います

    1. 小澤 康二 小澤 康二 より:

      無理の無い範囲で取り組まれていて良いですね。
      健康的な体と心で復縁進めていきましょう!

  2. えいりあん より:

    小澤先生
    こんばんは。
    きっと私の為に書いて下さったんだと思い、感謝しています。
    感情コントロールが出来ない時、急に食べられなくなったり、早く復縁したいというストレスで、なかなか食べても体重が増えずだったのですが、別れから4ヶ月、7step参加から3ヶ月半ほど、最近少しずつ体重を増やせている気がします。
    ここ最近、負の感情が抑えきれず、ストレスで無駄にお金を使ってしまったのを反省し、感情が落ち着き始めた今日(冷却期間中)、6回目のワークをしたら、執着について疑問が生じました。
    彼の気持ちと行動を尊重してあげたい、彼を信じてあげたい、という結論に至るまで成長できた自分は嬉しいのですが、そうなると、これから先、冷却期間が明けても、こちらから身動きをとる事は彼の気持ちを尊重してないのでは?と、矛盾を感じてしまいました。
    まぁ、冷却期間が明けてから考えればいいのですが、これが執着心を少し放すという事なのかな?と考えましたが、方向は合ってますか?

    1. 小澤 康二 小澤 康二 より:

      >えいりあんさん

      こんにちは。

      考えすぎですね。
      もともと思慮深く分析力が高いタイプなことが影響しているのでしょう。

      ワークの目的は、仙人になり悟りを開くためでも、哲学にふけることでもありません。

      シンプルに自分の気持ちを整理するためです。

      いろいろと考えてしまう気持ちもとてもよく分かります。
      が、相手を尊重する信じる=何もしない
      ということにはなりません。

      例えば、サポートと相談者さんのケースを想像してみてください。

      もし、相談を受けて、サポートが
      「私達は、相談者さんの行動を尊重して信じているので
      何も言いません」
      と言ったらどうでしょうか?

      そこには、本当に尊重と信じるということが
      存在しているのでしょうか?

      と、考えればきりがなくなってしまいますが
      相手を尊重するから何もしないというのは
      表面的な尊重です。無関心に近いかもしれません。

      先ほどのサポートの例でいえば
      相談者さんのことを深いところで理解し、尊重し信じている
      からこそ、厳しいアドバイスや本人の希望とは異なる
      アドバイスもしているのです。

      相手がどうしたい、どうなりたいかという
      深いところでの理解があっての、尊重であり
      信じるという行動です。

      そっとしておくのは
      真の意味での尊重や信じるとはちょっと違います。

      と、あまりいろいろと考えすぎるのもよくないので
      「相手を深いところで理解し、それをサポートするには
      どうすれば良いのか」ということを考えるように
      すると良いと思います。

      1. えいりあん より:

        小澤先生
        ありがとうございます。
        無関心と尊重の違い、サポートの例わかりやすくありがとうございました。
        復縁したいのは私の希望で、私の欲?→執着心?と考えると、分からなくなり、先日の発言となりました。

        相手を理解する事と、相手をサポートする事と、ある程度関心をなくす事(表向きの)が適度にできるようになれば、私の場合大きく成長するんだろうな、と先生のご返信を頂き、考えました。人生は常に勉強ですね。今までこんなに内観した事なんてなかったです。もっと勉強させてください。

  3. ななこ より:

    小澤さん、こんばんは。
    7ステップに1年10ヶ月以上参加している、ななこです。
    いつも大変お世話になっております。

    この度、太る方法を探しておりましたので、今回の記事、大変助かりました。

    今年の春から、自分磨きの一環として、自炊の割合を増やしました。
    (前は自炊の割合が2割程度だったのが、今は7割まで増えました)
    さらに「肉より野菜を多めに摂ると、気持ちが落ち着いて感情コントロールがしやすい」という情報を目にしたので、野菜を多めに摂るようにしたところ、半年で(予想外にも)5キロ落ちてしましました。

    今のところ健康に大きな影響はないのですが、BMIが18.0を下回ってしまいましたので、これはまずいと思い、お肉をたくさん食べています。
    そして、この記事にも書いてある通り、これからは摂取カロリーを増やしていこうと思います。

    相談された女性の方も、大変だったでしょうから、ご本人様のペースでゆったりと元の体重まで戻れますように、お祈りします。

    更新有難うございました。
    いつもパワーとエネルギーをいただいております!

    1. 小澤 康二 小澤 康二 より:

      >ななこさん

      こんにちは。

      野菜メインでそんなに落ちたんですね。
      感情コントロールはいかがですか?

      動物性のものを控えると、ホルモン?の関係で穏やかになるとは聞きますが
      痩せすぎてしまうのも考えものですね。

      基本的にはカロリー次第で太るので、
      炭水化物が容易にカロリー摂取が可能なので太るのは早いです。(健康的かは別にして)

      急激に体重を戻すのもよくないので、ななこさんもゆったりとマイペースで戻してくださいね。

      1. ななこ より:

        小澤さん

        返信ありがとうございます!
        励みになります。

        感情コントロールですが、
        「日ごろから、野菜をたくさん採ること」
        「日常的に料理をすること」
        を普通の状態にすることはできました。

        以前はストレスがたまると暴飲暴食をする時もあったので、
        食に関しての感情コントロールは、前よりできるようになりました(^-^)

        はい、カロリーは増やせるときに、増やしていこうと思います。
        気が向いたときに、ドーナツを食べたりしています(笑)

        BMIの変化はゆるやかですが、この頃18.0を超えました。
        これからも地道に増やしていきます。

        お気遣いありがとうございます。

        1. 小澤 康二 小澤 康二 より:

          >ななこさん

          料理は、確かに効果がありそうですね。
          過去に成功した人も自分磨きの1つで料理に取り組んでいる人は多かったです。

          健康的に増やせるのが一番ですね。

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